今日は今日の風に

アクセスカウンタ

zoom RSS 英語の話 その1

<<   作成日時 : 2011/03/29 05:52   >>

トラックバック 0 / コメント 3

私の英語力が知りたいというリクエストがあったので今日は英語の話をします (リクエスト ありがとう  )。
私の英語力は、はっきりいって完璧ではありません。
それにまわりに日本語を話す人もいないので、私の日本語の質も落ちてきたように思います。

前にパスポートが切れそうなので、日本大使館に電話をしたことがあります。
日本人の職員の方が電話にでられたので、私は パスポートを と話し始めました。
ところがそのあともパスポートが、とか パスポートの、とか パスポートばっかりで私の話は進まなかったのですが、そのとき大使館の職員さんが、パスポートの更新ですか、と聞いてくれたのです。
私は頭のなかで renew my passport と一生懸命言っていたのですが 更新という日本語が出てこなかったのです。
親切な大使館の職員さんがいてくれて幸運でした。
私のように更新という日本語を忘れた日本人が他にもいるんでしょうね。

何ヶ月で英語圏内の海外で 日常会話が英語でできるようになるかは、そのご本人とか環境とかによるでしょうね。
かつてクラスメイトのルイスがいつも英語を話そうといてるのに、家に帰ると オーラ だとぼやいていたことがあります。
自分の叔母さんたちと暮らしているので家に帰ると母国語のスペイン語になってしまうんですね。
ある日本人の女の子は日本人のおじさん夫婦と一緒に暮らしていて、3年間もロンドンに住んでいるのに英語力はいまいちでしたね。
やっぱり言葉はいつも使わないと上達はしないし、忘れたりもするものですね。

そういえば、ロンドンで会った日本人の男の子の母親が、日本の大学で英語を教えているそうでした。
でも私の横にいたアメリカ人が、その先生の英語がいままでの中で一番ひどい英語だと私に言ってました。
私はヒアリングはとても大切だと思います。
相手が何を言っているかわからないと、会話は成り立たないですよね。
でもイギリス人が日本の英語の教科書通りの英語を話すと思ったら大間違いです。
となりのトレイシーがこのあいだも How's you? ときいてきました。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
ユミさんはとれぐらいイギリスにお住まいなのですか?
ティムキャンピー!とっても可愛いです!
お人形みたい。見たところ、まだ生後半年ぐらいでしょうか?
本当に可愛いです。
うさS
2011/03/29 11:14
ヒアリングが大切なのですね(#^.^#)・・・英語 ヒアリング苦手です。でも英語ができるようになれば・・視野がひろがりそうです。
ぴーち
2011/03/29 21:18
うさSさん はじめまして。私はかなり長い間こちらにいます。ロンドンにも3年ほどいました。でもあのおじさん夫婦と暮らしていたのは私ではないですよ。
それと大きくなったティムキャンピーはどうですか。
ぴーちさん こんにちは。
1日5分のヒアリングでも1年で1825分です。
ユミ
2011/03/29 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
英語の話 その1 今日は今日の風に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる